Macで音楽クラブ九州ブランチ

Apple製品を使ったDTMユーザー交流グループ

定例会

聖地巡礼!Macで音楽クラブ東京本会の定例会に参加してきました♪

投稿日:

東京本会の定例会4

こんにちは!管理人の木原です♪

Macで音楽クラブは1999年に東京で作られたアップル公式のユーザーグループです。

僕たち九州ブランチは2017年12月にできたばかりのまだ新しいグループですが、今回はじめて東京本会の定例会に参加させていただきましたので、その時の様子をレポートさせていただこうと思います♪

定例会のプレゼン内容等は東京本会のブログの方で紹介されると思いますので、ここはあくまで僕目線でのレポートということでご了承ください(^^;

Macで音楽クラブ東京本会のブログはこちら。
http://mmc.blogo.jp/

聖地!喫茶ルノアール!

Macで音楽クラブ東京本会の定例会は毎回「喫茶室ルノアール新宿小滝橋通り店」で行われています。

ここは東京本会のブログにもよく登場していますし、定例会の生中継でもよく目にしている場所で、僕にとってはある意味「聖地」みたいな場所なんですw

そこに初めて行けるという事でワクワクが止まりません!!

ということでやってきましたよぉ〜〜!!JR新宿駅!!

JR新宿駅

もう人が多すぎてクラクラしますw

駅を出ると目の前に超高層ビル群が!!

新宿の街並み

すっげー!見上げるだけで首が痛い〜〜〜w

福岡にはこんな高い建物は無いので圧倒されちゃいますよ。。。w

都会に来たなぁと田舎者丸出しの感情でマップアプリを頼りに新宿の街をガラガラを転がしながら進んでいきます。

すると、、、

喫茶室ルノアール

わっひゃぁ〜〜〜〜!見えてきたっ!喫茶室ルノアール新宿小滝橋通り店!!

ここだここだぁ〜〜〜!!

ようやくたどり着いたルノアールですが、ここでちょっとした事件が!

ルノアール新宿小滝橋通り店には貸し会議室があって、毎月ここを借りて定例会が開催されているはずなんです。

そこで僕も店内に入って店員さんに、「ここで開催されている勉強会に参加しに来たのですが。」と声をかけます。

「どのグループですか?」と尋ねられたので「Macで音楽クラブです。」と答えたのですが、そこで店員さんから驚きの一言が!!

「そのグループでのご予約はいただいていませんが、、、」

えーーーーっっ!!!!

もう冷や汗タラタラですよwww

ただ、予約が無いのはしょうがない!店員さんに謝って一旦お店を出ました。

そして、東京本会の芝さんにすぐさま連絡!!

「予約が無いと言われました、、、お店を間違えたかもしれません、、、」

お店の前で途方に暮れていると後ろから声が!

「木原さんっ!!」

わぁ〜〜〜〜!!!芝さんだぁ〜〜〜〜!!!

内心、ちょっと泣きそうになりましたw

というわけでなんとか無事に会場にたどり着くことができた僕なのでしたw

東京本会の定例会

僕が遅れて参加させていただいたので、すでに定例会のお話は進んでいました。

とりあえず着席させていただいてカフェオレを注文♪

ルノアールのカフェオレ

余談ですがカフェオレめっちゃおいしかった!!!w

東京本会の定例会1

いつもブログや中継で拝見している部屋に自分が居るというなんだか不思議な感覚に包まれましたw

あ、写真はみなさんに断りなく勝手に撮ってしまったので一応モザイク処理をしています(^^;

東京本会の定例会2

テーブルの上にはMacやiPadやiPhoneが盛りだくさん!

あ〜落ち着く〜もう幸せw

僕が入るとノグチさんがKORG Gadgetで作曲された曲の発表をされていました。

前々からすごいと思ってましたが、生でノグチさんの曲を聴かせていただいて鳥肌が立ちました!

KORG Gadgetは独特なUIで曲の作り方も特殊なので僕が作ってもあんなにしっかりと作ることはできないと思います(^^;

プレゼンの中で芝さんが冗談で「ノグチさん北九州に行ったらいいですよ!」と仰っていましたが、本当に一度来ていただきたいですw

九州ブランチ夏の合宿レポート

定例会の中でちょっと時間をいただいて九州ブランチの活動のお話もさせていただきました。

東京本会の定例会4

それから九州ブランチといえば先日の夏のDTM合宿がありましたが、芝さんにこの時の様子をレポートしていただきました♪

東京本会の定例会3

DTM合宿の詳しい様子はこちらの記事でどうぞ。

Macで音楽クラブ九州ブランチPresents夏のDTM合宿2018!

あ、そうだ。

今回の定例会に参加させていただいてAppleのHome Podが日本の技適を取得しているという事を聞かせていただいたので、合宿の時の記事では書けなかったスピーカーの名前をここで堂々とHome Podです!と書いちゃいますw

来月の九州ブランチの定例会では末松さんにお願いしてHome Podをガッツリ聴く企画もしてみたいな♪

まとめ

今回はじめて東京本会の定例会に参加させていただいて、短い時間でしたが本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

僕が打ち込みを始めた頃ってインターネットも無かったですし、周りに音楽をやっている人もいなくて、シンセサイザー、ミキサー、シーケンサーと言っても通じる人は誰もいませんでした。

そんな時代からずっとこんな有意義な活動をされているって本当に素晴らしいなと感じました。

九州でも少しずつDTMユーザー(Mac限定w)の繋がりを作っていって、今回のような感じで東京とのコミュニケーションも盛んになってくるとうれしいなと思います♪

東京の定例会と言えばこの後の懇親会でのタコさんウインナーが名物なのですが、今回は帰りの飛行機の時間があって涙を飲みながら断念、、、

タコさんウインナー

※鈴木さん!フェイスブックから写真をお借りしました!!w

まぁ、これが最後では無いですし、次回お邪魔する時まで楽しみはとっておこうと思います♪

それでは今回も最後までお読みいただいてありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

あなたの「いいね」が
励みになります♪







こちらの記事もおすすめ!

-定例会
-, ,

Copyright© Macで音楽クラブ九州ブランチ , 2018 All Rights Reserved.