Macで音楽クラブ九州ブランチ

Apple製品を使ったDTMユーザー交流グループ

イベント

AUGM大阪JUNE 2018に参加してきました! Macで音楽クラブまとめ

投稿日:

AUGM大阪でのプレゼン

こんにちは!管理人の木原です♪

今回は2018年6月30日に大阪工業大学梅田キャンパスで開催されたAUGM大阪に参加してきましたので、その様子をレポートしていきたいと思います!

AUGMって何?

AUGM大阪

僕たち「Macで音楽クラブ」は実はApple社の公式ユーザーグループ(略してUGと言います。)として認定されています。

このAUGMとは全国各地のこうしたUGが主体となって、ユーザー同士の交流や、ソフトウェア、周辺機器メーカーさんなどを呼んで、新製品の情報などを共有するイベントでいろんな場所で開催されています。

このMacで音楽クラブの九州ブランチを立ち上げたのも、2017年のAUGM北九州の時だったのでこの会にとっても切ってっも切れない関係のあるイベントなのです!

今回は大阪の梅田にある大阪工業大学梅田キャンパスでAUGM大阪が開催されたので、今回僕ははじめての九州外のAUGMだったのですが、参加させていただきました♪

AUGM大阪公式サイトはこちら

会場の様子

今回の会場となった大阪工業大学の梅田キャンパスはJR大阪駅から歩いてすぐのところにあるとーーーーっても大きな近代的な建物でした!

写真を撮ってみたのですが、、、

大阪工業大学梅田キャンパス

デカすぎて僕のiPhoneの画角では収まりきれませんでしたww

という事で、公式サイトから画像をお借りしましたw

大阪工業大学梅田キャンパス

すごく立派な建物で小倉との景色の違いに震えながら会場に入りましたw

今回、僕が大阪にやってきたのはちょっと理由がありまして、それはマックで音楽クラブの東京本会のみなさまもいらっしゃるという事と、AUGMのプログラムの中にマックで音楽クラブのプレゼンが含まれているということで、参加させていただこうと思いました♪

AUGM大阪の会場

会場に到着すると東京本会のみなさんが早速プレゼン用に機材をセッティングされていました。

AUGM大阪の仕込み

AUGM大阪の機材

この機材、ほとんど東京の須藤さんが新幹線で東京から持って来られたそうです!ほんと尊敬します!

そして、音源を鳴らすためのスピーカーは東京の芝さんが持ち込んでいただいたGENELECのスピーカー!

GENELECのスピーカー

これがまた良く鳴ってました!すばらしいスピーカーです♪

ちょっと遅れて九州ブランチの末松さんも到着されて、ちょっとみんなで盛り上がってましたw

AUGM大阪の仕込み

Macで音楽クラブのブース

マックで音楽クラブのブースでは末松さんに持ち込んでいただいたROLIのコントローラーSeaboard BLOCKを展示していました。

AUGM大阪のブース

バイオリンやサックスの音色で演奏できるようにしていたのですが、正確に押さないとピッチがおかしくなってしまうので、鍵盤を演奏できる方もちょっと苦戦してました!

たしかにこれは慣れが必要なデバイスであありますよねw

Macで音楽クラブのプレゼン

AUGM大阪でのプレゼン

マックで音楽クラブのプレゼンは東京の須藤さんがメインで、横から九州の末松さんがチャチャを入れる(?)という構成で行われましたw

プレゼンのテーマは「あなたの声をピッカピカに!音質改善テクニック」でした。

ここでは須藤さんが仕事で実際に収録されて音声データを使い、エフェクターをかけて音を整える「整音」という作業の工程を実演していただきました。

マルチバンドコンプ、ディエッサー、エンハンサー、リミッターなどのエフェクターを組み合わせて音をリアルタイムで作っていく流れは見ていて面白かったです。

AUGM大阪でのプレゼン

そして、もう一つのネタとしてAUGM大阪のホストUG(ユーザーグループ)である天王寺アップルクラブの大道さんがされているPodcastの番組、「TAC Podcast」の音声データをもとに音を整えていくというデモを行いました。

AUGM大阪でのプレゼン

MacやiOSデバイスを買うと無料で使えるGarageBandという音楽編集ソフトがありますが、このソフトに入っている機能はどういう時に使えばいいのかわからないという方も多いと思うのですが、須藤さんのデモを見ていて関心を持っていただいた方もいらっしゃったと思います。

プレゼン終了後はMacで音楽クラブの案内チラシもたくさん受け取っていただきました!

興味がある方はぜひぜひご入会を!!!w

AUGMの最後には協賛企業さんから提供していただいた豪華景品が当たる恒例のじゃんけん大会が開催されて、非常に白熱していました!

AUGM大阪のじゃんけん大会

僕はエレコムのApple Watch用バンドをゲットできましたよ!

実際に装着してみると、、、

Apple Watch

おおっ!めっちゃいい感じ!

大切に使わせていただきます♪

おまけ

東京の芝さんが実は関西出身ということもあり、お昼は芝さんのおすすめの「インデアンカレー」を食べに行きました!

インディアンカレー

土曜日のお昼という事もあり大行列だったのですが、列ぶ理由もなっとくの美味しさでした。

ちょっと辛めのスパイスがしっかり効いたカレーなのですが、食べ始めると止まらなくなっちゃいます!

インディアンカレー

大阪に何店舗かお店があるという事でしたので、大阪に行く予定がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

AUGM本会が終わった翌日はマックで音楽クラブの東京、関西、九州のメンバー、そして天王寺アップルクラブのみなさんで大阪観光に出かけ、さらには合同定例会まで開催しましたので、次の記事ではその様子をご紹介致します♪合わせてご覧にいただけると幸いです(*´∀`*)

PowerArQ
天王寺アップルクラブ、Macで音楽クラブ関東、関西、九州合同定例会

それでは、今回も最後までお読みいただいてありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

あなたの「いいね」が
励みになります♪







こちらの記事もおすすめ!

-イベント
-

Copyright© Macで音楽クラブ九州ブランチ , 2024 All Rights Reserved.