Macで音楽クラブ九州ブランチ

Apple製品を使ったDTMユーザー交流グループ

イベント 定例会

天王寺アップルクラブ、Macで音楽クラブ関東、関西、九州合同定例会

投稿日:

PowerArQ

こんにちは!管理人の木原です♪

今回はAUGM大阪2018JUNEの翌日に開催された翌日観光の様子と、天王寺アップルクラブ、そして、Macで音楽クラブ関東、関西、九州による合同ミニ定例会の様子をまとめていこうと思います♪

なお、AUGMとはなんぞや?とか、前日のAUGM大阪2018JUNEの様子はこちらにまとめていますので、よかったら先にこちらをご覧いただけると分かりやすいと思いますw

AUGM大阪でのプレゼン
AUGM大阪JUNE 2018に参加してきました! Macで音楽クラブまとめ

それではさっそくいってみましょうー!

AUGM大阪翌日観光

九州で開催されるAUGMでは、前日の前夜祭→本会、二次会(懇親会)→翌日観光という3日間の行程が通例となっているのですが、AUGM大阪では公式での翌日観光はありませんでした。

まぁ、九州のAUGMは多くても年に一回とかですが、AUGM大阪は年に三回も開催されているということですから、毎回観光もやってたら大変ですよねw

当初はMacで音楽クラブのメンバーで観光に行って、その後、関東、関西、九州メンバー合同のミニ定例会を行う予定だったのですが、天王寺アップルクラブ(以下、TAC)の大道さん、佐竹さんも加わっていただける事になり、大阪の街を案内していただきました♪

新世界

ベタな観光地かもしれませんが、通天閣に行ってきました!

知っている方も多いと思いますが、通天閣が建っている場所一帯を「新世界」と言いますが、個人的に気になったのはこちらのレトロゲーセン「ザリガニ」でした。

レトロゲーセンザリガニ

その名の通り懐かしいゲームがたくさん置いてあって、中でも僕が気になったのがこれ!

レトロゲームセンター

ストリートファイターシリーズの1と2、さらには2の海賊版(違法改造版)であるレインボーまで置いていました!

個人的にめっちゃプレイしたかったのですが、ここは時間の都合で断念ですw

プライベートで来たら遊びたいなー(*´∀`*)

通天閣

そしていよいよ通天閣へ!

通天閣

通天閣はエレベーターで上部の展望台まで登って大阪の街を一望できるようになっています。

通天閣の展望台からの景色

入場料700円をTACの大道さんに立て替えていただき(笑)全員で展望台へ!

上に上がると+500円で展望台のさらに上の屋外展望台に行けるという事を聞いてメンバー全員で屋上まで駆け上がりました。

特別展望台への入り口

エアコンがきいていた展望台と違い、めちゃめちゃ暑かったです!

巨大な扇風機が回っていましたが、全然役に立っていませんでしたw

でも、見晴らしはやっぱりこちらの展望台の方が良かったですね!

通天閣の展望台の上

ここで東京の須藤さんが、人が喋っている声が反響して、全然違うところから聞こえるということに気付き、みんなで「ほんとだ〜!」と盛り上がりましたよ!

ここはMacで音楽クラブならではの楽しみ方ですかねw

さらに、通天閣の歴史を振り返るムービーが流れているスペースがあったのですが、そこでは九州の末松さんが作った楽曲がBGMとして使われていましたw

これはまさかのミラクルでしたね!

喜八洲総本舗

通天閣の後はグループを分けて行動しました。

僕は大道さんのおすすめのみたらし団子があるということで、阪急電鉄の十三駅で電車を降りました。

ちなみに十三ってみなさん読めます?

僕は口には出しませんですが読めませんでしたwじつはこれ「じゅうそう」と読むのだそうです!

世の中にはほんと読めない地名って多いですね〜w

そして向かったのは喜八洲総本舗というお店。

喜八洲総本舗

みたらし団子というと丸いお団子を想像すると思うのですが、ここのみたらし団子はこれ!

喜八洲総本舗のみたらし団子

見た目はトッポギを串に刺したような感じに見えますね!

食べてみるとめっちゃおいしい!!

喜八洲総本舗のみたらし団子

お焦げの部分がカリっとしてるけど、中はモチモチで、タレも甘すぎず絶妙な味付けで、何より焼きたてが食べれるのが最高でした!!

これは病みつきになりますw

合同定例会

さてさて、観光の話が盛り上がってしまいましたが、ようやく合同定例会の会場に到着ですw

会場は服部天神駅の近くにあるうどん屋さん、「さぬき手打ちうどん 銭形」です。

さぬき手打ちうどん 銭形

僕たちが到着すると、東京の芝さんや須藤さん、橘さんたちが先にセッティングをしてくれていました。

合同定例会の様子

何もしてなくてほんと申し訳ないです。゚(゚´Д`゚)゚。

整音について

定例会の中では東京の須藤さんから、前日のAUGMの中でも紹介していただいた整音についてのデモをしていただきました。

合同定例会

実際に須藤さんが仕事で録音してきた音声を使い、どうやって音を整えて行くのかを具体的にどのエフェクターをどう使ってやるという部分まで詳細に語っていただきました。

合同定例会の様子

EQを使うのではなく、マルチバンドコンプを使って、LOW、MID、HIGHごとに異なるコンプをかけて音を作っていくという部分が個人的にはとても参考になりました!

スピーカー聴き比べ

当日は「非常に珍しいスピーカー」があったので、そのスピーカーと芝さんが所有しているGENELECのスピーカーで音を聴き比べてみました。

秘密のスピーカー

ちょっとこの部分は大人の事情で詳しく書けないのでこの辺にしておきますw

気になる方はMacで音楽クラブの定例会へどうぞ!!w

SmartTapのポータブル電源「PowerArQ」

九州の末松さんがずっと欲しいと言っていて前日にポチろうとAmazonでカートにまで入れていた大容量ポータブル電源、SmartTapの「PowerArQ」がなんとこの場所にありました!

PowerArQ

これは会場として使わせていただいた「さぬき手打ちうどん 銭形」の若頭、ジャイアンさんの所有物でした!

ジャイアンさん

左側がジャイアンさん。

174,000mAhというものすごい大容量で、USBはもちろん、家庭用コンセントも使え、ジャイアンさん曰く、ちっちゃい冷蔵庫くらいなら動かす事ができるそうです!

前日に話していたものがまさかその場にあるとも思わず、末松さんの物欲もかなり掻き立てられていたようですw

名物のキーマカレーうどん!

さぬき手打ちうどん 銭形はキーマカレーうどんが名物だという事で、僕ももちろん食べさせていただきました!

今回はMacで音楽クラブ特別メニューということで、キーマカツカレーうどんにしていただきました!これは裏メニューだそうですw

キーマカレーうどん

さぬきうどん独特の強いコシがあって、カレーのスパイスが絶妙に麺に絡んでとっても美味しかったです!

食べたメンバーは全員もれなく感動していましたよ!

食べログのリンクも貼っておきますので、ここは是非抑えていただきたい場所です!

https://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27012525/

まとめ

合同定例会の様子

今回はMacで音楽クラブとしてAUGMに参加させていただいて、関東、関西のみなさんと一緒に過ごさせていただいて本当に楽しかったです!

正直、参加する前は不安が大きかったのですが、Macが好き、音楽が好きというきもちがあれば誰とでも話ができるし、本当に参加できて良かったなと思います。

今のところMacで音楽クラブとして本格的に動いているのが東京の本会とこの九州ブランチのふたつなのですが、こんな活動が全国に広がって、いろんな所で交流ができるといいなと思いました。

関西のみなさん、AUGMの開催とこんな楽しい時間を準備していただいて本当にありがとうございました!

関東のみなさん、プレゼンの内容や機材の準備などありがとうございました!8月にはちょっとそちらの定例会にもお邪魔させていただくかもですw

九州もいろんな企画を考えて盛り上げていきたいなと思います♪

通天閣と参加メンバー

それでは、最後までお読みいただいてありがとうございました(*´∀`*)

あなたの「いいね」が
励みになります♪







こちらの記事もおすすめ!

-イベント, 定例会
-, ,

Copyright© Macで音楽クラブ九州ブランチ , 2024 All Rights Reserved.