Macで音楽クラブ九州ブランチ

Apple製品を使ったDTMユーザー交流グループ

イベント 定例会

Macで音楽クラブ九州ブランチPresents夏のDTM合宿2018!

投稿日:

DTM合宿2018_19

こんにちは!管理人の木原です!

先日の定例会の中でDTMのモバイル環境の話があがった事から企画された夏のDTM合宿が開催されました。

参加可能なメンバーで集まってやろうと思っていたのですが、予想以上にたくさんの方にご参加いただいて、さらには東京の芝さんに参加していただいたり、同じく東京の須藤さんも本気で参加を検討してくださったり、本当にありがたい限りでした。

今回はそんなDTM合宿の内容についてまとめていきたいと思いますので、ぜひぜひ最後までお付き合いくださいヽ(*^^*)ノ

Macで音楽クラブ九州ブランチPresents夏のDTM合宿2018!

まずは、今回の合宿の場所と参加メンバーはこんな感じです。

■場所:大任町自然の森キャンプ場
■日時:2018/7/14(土)~2018/7/14(日)
■参加メンバー:(宿泊組)芝さん、末松さん、中島さん、猪俣さん、木原、木原長男(日帰り組)有馬さん、有元さん、大場さん(食事だけ組)垣上さん、柴田さん

本当にたくさんの方に参加していただいて、大変にぎやかな合宿になりました!

偶然の出会いとGC(ギョーザチャージ)!

朝から機材を積み込んで小倉を12:30頃に出発しました!

そして、最初に一行が訪れたのは小倉南区長行にある地元では有名なラーメン屋さん、ちゅるるちゅーらでした。

するとここでとんでもないミラクルがっ!!

偶然の出会い

なんと!東京の芝さんが偶然このお店にラーメンを食べに来ていたのです!!!

そして、みんなで一緒にGC(ギョーザーチャージ)!!

ギョーザーチャージ

いやぁ~こんな偶然ってあるんですね!!

、、、と表向きは書いておきますが、実はこれ、アップルユーザー界隈のSNSで流行ってる偶然を装って写真を撮ってアップするネタ写真ですねw

芝さんに話を聞くと小倉で北九州マックユーザーズグループの会長である沖田さんと二人でやったのがはじめてで、それが広まっていったそうです。

なるほど!実は小倉がこの偶然シリーズの発祥の地だったんですねw

ちなみにギョーザの写真をGC!の文字と一緒にアップするのは大阪のTAC(天王寺アップルクラブ)の大道さんが発起人だそうですw

僕もよく見る投稿シリーズだったので意外なルーツが知れてちょっと面白かったです♪

DTM合宿2018_1

ちゅるるちゅーらのラーメンもとってもおいしかったですよ!

大任町自然の森キャンプ場

今回会場として使わせていただいたのは 福岡県田川郡大任町にある大任町自然の森キャンプ場でした。

DTM合宿2018_2

この日の利用者は僕たちだけだったので、これはもうワクワクしかありません!

他のお客さんがいたらどうしても音を気にしちゃいますからね(^^;

DTM合宿2018_4

1泊1棟8,000円のバンガロー!ロフトもあって、寝具も付いてて、トイレもキッチンもあるとても素敵な設備でした。

ただ、エアコンが100円で1時間動作するのですが、1時間ごとに100円入れなくちゃいけなかったのがちょっと面倒でしたがw

DTM合宿2018_3

バンガロー以外の設備も十分で、椅子、テーブルから水道、屋外電源、扇風機までありましたよ!

普通のキャンプ場も我々Macで音楽クラブの手にかかればこうなっちゃいます。

DTM合宿2018_7

なんとスピーカー持ち込みですw

電源はキャンプ場のものを使っても良かったのですが、ここは末松さんがこの日のために購入したSuaoiの120000mAバッテリーを使います!

DTM合宿2018_8

このバッテリー、めっちゃタフでミキサーやベースアンプなどを繋げて使ってみたのですが、ぜんぜん残量が減りません!

翌日の出発前までオンにしたままだったのですが、それでもまだ半分くらい残量が残っていましたよ!120000mAすげーw

個人的にはごはんを焚いている炊飯器の横にミキサーがある画がちょっと面白かったですwこれはDTM合宿ならではですねw

DTM合宿2018_11

IK Multimedia

DTMでモバイルと言うと真っ先に出てくるのはIK Multimediaの商品ではないでしょうか?

今回の合宿はIK Multimediaの日本正規代理店のフォーカルポイント株式会社様の協力をいただいて、IK Multimediaの商品をいくつか貸していただきました!

DTM合宿2018_5

今回貸していただいたのはこちらの機材です。

・iRig Keys I/O 49
・iLoud
・iRig PRO I/O
・iRig Pre HD

特にモニタースピーカーのiLoudはコンパクトなサイズながら、迫力のある音でみんな驚いていました!

DTM合宿2018_15

芝さんによると、スピーカースタンドを付けるともっと良い音になるという事でした。

う~ん、スタンドを付けた音も聞いてみたかったっ!!w

IK Multimedia商品はもちろん、オーディオ機器やiPhone用のアイテムを多数取り扱っているフォーカルポイントのウェブサイトはこちらです。

・フォーカルポイント
http://www.focal.co.jp/

フォーカルのみなさん、本当にありがとうございましたっ!また次回もよろしくお願いしますっ!!w

即興演奏会

バーベキューを楽しみながらお酒も進んでくると、自然と即興演奏会が始まっていました♪

DTM合宿2018_19

DTM合宿2018_20

外で生演奏を楽しみながら食事をしたり、各メンバーが制作した曲を聴きあったり、また、音楽ツールや機材の事など、音楽の熱い話題で盛り上がりました!

ちなみにみんなの作った曲を再生したのは、先日のAUGM大阪に行った後、末松さんがヤフオクで購入した円筒状の某スピーカーです。

DTM合宿2018_10

末松さん、この合宿のためにいくら使ったんでしょうね、、、

このスピーカーを使うためだけにWiMAXも契約されたそうですww

Macで写真クラブ

あっという間に日も暮れてきて、子供用に買ってきた花火を楽しみました♪

DTM合宿2018_12

そして、バンガローの入り口には野生のクワガタもやってきましたよ!

DTM合宿2018_13

こんな自然の中で音楽の話をしながら過ごす時間は最高でした♪

そして、本当にこれは偶然なのですが、この日は新月で雲一つない快晴!

という事で、写真が好きな芝さん、末松さん、木原の三人で星空撮影会をやりました。

僕が撮影した写真がこちらです。

DTM合宿2018_21

分かりにくいかもしれませんが、天の川がはっきりと見えるとてもきれいな星空でした♪

バンガローにて

夜も更けて深夜0時を回っていましたが、バンガローに戻っても音楽談義はなかなか尽きませんでした。

DTM合宿2018_14

この時はiRig Keys I/O 49のパットやつまみに機能をアサインする方法を末松さんと中島さんが検証していました。

一人で悩むと迷宮入りしてしまう事もありますが、みんなで意見を出し合えるのがコミュニティーのいいところですね♪

まとめとおまけ

とても暑い中での合宿開催でしたが、天候にも恵まれて、満天の星空も見れて、非常に良い合宿になったと思います♪

翌日はこのあたりでは有名なドライブインかわらでうどんとたこ焼きを食べに行きました!

DTM合宿2018_17

お腹を満たした後は道の駅おおとう桜街道さくら館という温泉施設でみんなで一緒に汗を流してスッキリしました♪

DTM合宿2018_18

DTMをしているとスタジオや部屋にこもりがちになってしまいますが、こんな自然の中で音楽ができるのはいいねとみんなで話をしていました。

定例行事にしたいねという声も挙がっていましたが、来年はどうなることやらw

でも、参加していただいたみなさんにも喜んでいただいて、良いイベントになったのではないかなと思います♪

もし来年も開催する事になれば、今回参加できなかったみなさんもぜひ一緒に楽しみましょうね!

それでは、今回も最後までお読みいただいてありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

DTM合宿2018_16

※ご注意

今回のDTM合宿では大任町自然の森キャンプ場で他のお客さんが居なかったことと、管理人さんの許可をいただいて音を出させていただきました。

野外で音を出すのは非常に気持ちがいいですし、楽しいのですが、周りに迷惑にならない事と、管理者の許可を取ってから楽しむようにしましょうね♪

あなたの「いいね」が
励みになります♪







こちらの記事もおすすめ!

-イベント, 定例会
-, ,

Copyright© Macで音楽クラブ九州ブランチ , 2024 All Rights Reserved.