Macで音楽クラブ九州ブランチ

Apple製品を使ったDTMユーザー交流グループ

定例会

Seaboard BlockのデモとMC-202を使ったアナログシンセ遊び!

投稿日:

Roli Seaboard Block

こんにちは!管理人の木原でございます。

今回は2018年3月30日に行われたMacで音楽クラブ九州ブランチの第2回目の定例会の内容をレポートしていきたいと思います!

【第二回定例会】
会場:Planet Studio
日時:2018年3月30日

今回主に行なったのはROLI(ローリー)の5Dセンサーを搭載した新感覚キーボード、Seaboard Blockのデモと、Rolandのアナログシンセ、mc-202を使った音作りについての内容となっています!

ROLI Seaboard Blockのデモ

末松さんが所有しているROLIのSeaboard BlockLightpad BlockをiPadに接続して実演していただきました!

このキーボードは普通のキーボードとは違い、鍵盤を押した後、上下にスライドさせることによってフィルターがかかったり、指を細かく揺らすことによってビブラートがかかったり、ヴァイオリンのようにスムーズに音階を移動したりすることができます。

文字で書くと何を言っているのかさっぱりだと思うので、末松さんのデモ映像をご覧くださいw

通常のキーボードでは出すことが難しいニュアンスが表現できているのがお分かりいただけると思います。

また、このBLOCKSシリーズはモジュール式システムを採用しており、鍵盤同士をくっつけて音域を広げたり、別のパーツをくっつけて拡張することができます。

この日は末松さんが所有しているLightpad Blockも一緒に試奏させていただきました。

Roli Seaboard Block

Lightpad BlockはMIDIのノート情報を発信でき、iOS側でキーやスケールを設定することでこれだけでシンセソロができるのではないかと盛り上がっていました。

また、このBLOCKSシリーズは四方に磁石が入っており、各パーツがカチャっとしっかり固定されるようにできています。

自分だけの組み合わせを試してみても楽しそうだなと感じました。

詳細は公式サイトにてご確認いただけます♪

https://www.mi7.co.jp/products/roli/blocks/

Rolandのアナログシンセmc-202のデモ

Roland mc-202

次は山中さんが所有している往年の名機、ローランドmc-202を使った音作りを実演していただきました!

僕はデジタル世代なので、僕が知っているのはRolandのJP-8000を筆頭にKORGのMS2000やProphecyなどのアナログモデリングのデジタルシンセなどで、ガチのアナログシンセを本格的に触ったことがなかったので非常に楽しみにしていました♪

山中さんによるデモの一部がこちら。

※注:当然ですがリバーブは別でかけていますw

オシレーターで波形を出し、その元の音を加工していって音を作るというアナログシンセ特有の音作りの流れを紹介していただきました。

フルートみたいな音、ヴァイオリンみたいな音など音作りを見せていただきましたが、山中さんがものすごいスピードで音を作っていくので、一同感動していましたw

中でもおもしろいと思ったのは、オシレーターで音を出さず、内部的にハウリングを起こさせるような状態を作って、その音を元に加工していくという手法でした。

メモリー機能が無いので作った音は保存できませんし、ピッチも安定しませんがアナログシンセ特有の面白さがあるなと感じました!

ULTLASONE NAOS

最後に登場したのがこちらも末松さんが所有しているULTLASONEのDACヘッドフォンアンプNAOSです!

ULTLASONE NAOS

こちらはLightning、USB-C、USB MicroB、USB-Aなど、さまざまなデバイスに接続できるのですが、このNAOSをかませてイヤホンなどを接続するとなんと192KHz/24bitでハイレゾ音源を楽しめるというものです!

会場ではiPhoneのヘッドフォン端子に直接接続した場合と、このNAOSを接続した場合の聴き比べを行いましたが、確実に違いがわかるレベルでした!

音の輪郭がはっきりして、ベールを1枚2枚剥がしたような印象の音像になります。

この日はメンバーみんなで聞くためにモバイルスピーカーでモニターしたのですが、ハイレゾ対応のヘッドフォンなどで聞くとさらに違いもはっきりとわかると思います!

ULTLASONE NAOSの公式ページはこちら
http://ultrasone.jp/products/naos/

まとめ

Roli Seaboard Block

今回の定例会は他にも初めて買った昔のシンセやMacなどの話に花が咲きました♪

ちなみに僕が最初に買ったシンセはYAMAHA EOS B900なのですが、これを言うと「小室世代がぁ〜!」と突っ込まれましたw

だって小室さんに憧れてシンセ始めたんですもん!!w

うちには先ほども書いたMS2000があるので、久しぶりにつまみをグリグリして遊んでみようと思います!

それでは、今回も最後までお読みいただいてありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

あなたの「いいね」が
励みになります♪







こちらの記事もおすすめ!

-定例会
-, ,

Copyright© Macで音楽クラブ九州ブランチ , 2024 All Rights Reserved.